リーダーの霊的賜物

2024年6月16日主日礼拝

メッセンジャー:ジム・アリソン牧師

エペソ人への手紙 4 章7~16 節

リーダーの霊的賜物

 

    オンラインで一共にいてくださる皆さん、そしてここオープン・ドア・チャペル

にいらっしゃる皆さん、おはようございます。今日から「キリストの教会におけるリー

ダーシップ」と題したシリーズを始めたいと思います。これは、私たちが始めたばかり

の次期主任牧師探しのプロセスの一環として心に留めています。私は、(1)「リーダ

ーの霊的賜物」(今日の話)、(2)「リーダーの人格」、「(3)「リーダーの個人

的な関係」、(4)「教会によるリーダーへのサポート」の分野について学ぼうと考え

ています。私は⑴「リーダーの霊的な賜物」(今日の話題)、⑵「リーダーの個人的な性

格」、⑶「リーダーの個人的な人間関係」、そして⑷「教会のリーダーへのサポート」

のエリアで皆さんと一緒に学びたいと考えています。

    私たちの教会の旅の次の段階に向けて神の導きを求めるこの時期に、私たちは本

当に貴重な機会を持っています。それは単に「適切な人物」を見つけるという課題を完

了させるために役立つものに留まりません。それを超えて、このおそらく4 回でセッ

トになる説教が私たちに天の父が全ての教会、特にオープン・ドアに対して持っておら

れる希望、夢、計画について、より深く・より豊かに理解することを願っています。こ

の神の御言葉を探求する時が、私たちが神をより良く知ることに導いてくれます。ま

た、私たちがここで日々共に活動だけではなく、より長期的で包括的な目的とゴールに

我々の焦点を合わせ続けさせることできます。これらは、神の教会としての私たちの人

生、すなわちキリストの体において、神が常に神の子供たちに追求してほしいと願って

おられることです。

    では11 節から始めましょう。「こうして、キリストご自身が、ある人たちを使

徒、ある人たちを預言者、ある人たちを伝道者、ある人たちを牧師また教師としてお立

てになりました。」お気づきになったかも知れませんが、著者パウロは「ある人たち

を」をそれぞれのカテゴリーの前に記していますが、このリストの最後だけが例外で

「牧師または教師」と言っています。彼はこのリストの前の方の書き方のように「ある

人たちを牧師、ある人たちを教師」とは書いていません。彼は「牧師と教師」をグルー

プ化しているようです。彼は地方教会では牧師と教師をしばしば同じ人物によって行わ

れていたことを認識していたからです。もちろん、役割を分離したり結合させたりする

リーダーのチームを含めるのであれば、教会がそれぞれのリーダーシップ構造をアレン

ジする方法にとても多くのバリエーションがあり得ます。しかし、パウロは、果たすべ

き基本的な役割を明らかにしています。

    ここで使われている「牧師」と言う単語は文字通り「羊飼い1」で、キリストの

「わたしは良い牧者です。」という教えに出会ったときに学んだ通りです。羊飼

いが通常行うことは、聖書の教えによれば牧師が行うべきことを示しています。ギリシ

ャ語の語彙集2には

近東の羊飼いのタスクは

- 羊を攻撃しようとする敵を見張ること

- 羊を攻撃者から守ること

- 傷ついた羊や病気の羊を癒すこと

- 失われた羊や閉じ込められた羊を見つけて救うこと

- 彼らを愛し、生活を共有し、信頼を得ること。

    私たちの信仰共同体の生活において、これらの同じようなことをしてくれる人が

次のリーダーになる必要があります。ですから、私たちが学んでいるように、今この時

にこそ、私たちの間でこれらの特別な役割を果たすことができる最良の人物を神様が備

えてくださるように祈りましょう。

    ローマ人への手紙 12 章6~8 節

    私たちは、与えられた恵みにしたがって、異なる賜物を持っているので、それが

    預言であれば、その信仰に応じて預言し、奉仕であれば奉仕し、教える人であれ

    ば教え、勧めをする人であれば勧め、分け与える人は惜しまずに分け与え、指導

    する人は熱心に指導し、慈善を行う人は喜んでそれを行いなさい。

    奉仕する、教える、または指導するは牧師が持っている賜物かもしれません。し

かし、それは本当に人によります。

    コリント人への手紙 第一 12 章7~11,28 節

    皆の益となるために、一人ひとりに御霊の現れが与えられているのです。ある人

    には御霊を通して知恵のことばが、ある人には同じ御霊によって知識のことばが

    与えられています。ある人には同じ御霊によって信仰、ある人には同一の御霊に

    よって癒やしの賜物、ある人には奇跡を行う力、ある人には預言、ある人には霊

    を見分ける力、ある人には種々の異言、ある人には異言を解き明かす力が与えら

    れています。同じ一つの御霊がこれらすべてのことをなさるのであり、御霊は、

    みこころのままに、一人ひとりそれぞれに賜物を分け与えてくださるのです。

    神は教会の中に、第一に使徒たち、第二に預言者たち、第三に教師たち、そ

    して力あるわざ、そして癒やしの賜物、援助、管理、種々の異言を備えてくださいまし

    た。

    ここで言及されている知恵、知識、信仰は、特定の牧師に与えられた賜物である

    可能性があります。しかし、それはケースバイケースであり、「牧師の賜物」の明確な

    リストはありません。同様に、ペテロの手紙 第一 4 章11 節では次のように書かれて

    います。

語るのであれば、神のことばにふさわしく語り、奉仕するのであれば、神が備え

てくださる力によって、ふさわしく奉仕しなさい。すべてにおいて、イエス・キ

リストを通して神があがめられるためです。この方に栄光と力が世々限りなくあ

りますように。アーメン。

    パウロが指摘しているように、牧師は話すことや奉仕することに賜物を与えられ

るかもしれません。ですが、繰り返しますが、ここでは直接的に牧師の賜物については

言及されていません。他のメンバーも、特定の分野では同じように、あるいはそれ以上

に賜物を持っているかもしれません。そして、教会はこれらすべての賜物を持つメンバ

ーが協力して働くことが必要です。しかし、現実には、どの牧師も、他の指導者も、誰

もすべての霊的賜物を持っているわけではありません。おそらく、唯一それを持ってい

たのはキリストだけでしょう。先週、佐々木さんが歌とメッセージを語ること両方を通

して導いてくださったとき、音楽と話の両方で礼拝を導けるリーダーがいることの祝福

を再び感じました。教会は、一跳びで高いビルを飛び越え、要求されることは何でも高

いレベルでこなせる「スーパーマン」牧師を求めているかもしれません。しかし、それ

は神の、神の教会のための計画のようではありません。

    私は北海道のバプテスト派の牧師のことを知っています。彼は牧会だけではな

く、伝道者としての賜物と召命を持っています。それは本を書いたり、クリスチャンコ

ンサートを開催したり、キャンパスで学生に話しかけたりする形で現れています。すべ

てのクリスチャンの指導者がその特定の種類の働きのための賜物を持っているわけでは

ありませんが、彼は持っています。そして彼の教会は、彼がこれらの奉仕を行うことを

支えています。

    オープン・ドアの私たちにとって、次の牧師を迎えるにあたって直面しなければ

ならない現実の一つは、その人の賜物と、他のメンバーの賜物とを一致させ、組み合わ

せる必要があるということです。これはこれまでのすべての牧師に教会がその最善であ

るために必要だったことであり、そして私たちが前進するにつれて、これからも続くで

しょう。私たちは牧師が独自の賜物の組み合わせを完全に発見し、発展させ、そのユニ

ークな賜物の組み合わせを用いて神の教会を建て上げるのを助ける必要があります。そ

して力あるわざ、そして癒やしの賜物、援助、管理、種々の異言を備えてくださいまし

た。

    ここで言及されている知恵、知識、信仰は、特定の牧師に与えられた賜物である

可能性があります。しかし、それはケースバイケースであり、「牧師の賜物」の明確な

リストはありません。同様に、ペテロの手紙 第一 4 章11 節では次のように書かれて

います。

    語るのであれば、神のことばにふさわしく語り、奉仕するのであれば、神が備え

てくださる力によって、ふさわしく奉仕しなさい。すべてにおいて、イエス・キ

リストを通して神があがめられるためです。この方に栄光と力が世々限りなくあ

りますように。アーメン。

    パウロが指摘しているように、牧師は話すことや奉仕することに賜物を与えられ

るかもしれません。ですが、繰り返しますが、ここでは直接的に牧師の賜物については

言及されていません。他のメンバーも、特定の分野では同じように、あるいはそれ以上

に賜物を持っているかもしれません。そして、教会はこれらすべての賜物を持つメンバ

ーが協力して働くことが必要です。しかし、現実には、どの牧師も、他の指導者も、誰

もすべての霊的賜物を持っているわけではありません。おそらく、唯一それを持ってい

たのはキリストだけでしょう。先週、佐々木さんが歌とメッセージを語ること両方を通

して導いてくださったとき、音楽と話の両方で礼拝を導けるリーダーがいることの祝福

を再び感じました。教会は、一跳びで高いビルを飛び越え、要求されることは何でも高

いレベルでこなせる「スーパーマン」牧師を求めているかもしれません。しかし、それ

は神の、神の教会のための計画のようではありません。

    私は北海道のバプテスト派の牧師のことを知っています。彼は牧会だけではな

く、伝道者としての賜物と召命を持っています。それは本を書いたり、クリスチャンコ

ンサートを開催したり、キャンパスで学生に話しかけたりする形で現れています。すべ

てのクリスチャンの指導者がその特定の種類の働きのための賜物を持っているわけでは

ありませんが、彼は持っています。そして彼の教会は、彼がこれらの奉仕を行うことを

支えています。

    オープン・ドアの私たちにとって、次の牧師を迎えるにあたって直面しなければ

ならない現実の一つは、その人の賜物と、他のメンバーの賜物とを一致させ、組み合わ

せる必要があるということです。これはこれまでのすべての牧師に教会がその最善であ

るために必要だったことであり、そして私たちが前進するにつれて、これからも続くで

しょう。私たちは牧師が独自の賜物の組み合わせを完全に発見し、発展させ、そのユニ

ークな賜物の組み合わせを用いて神の教会を建て上げるのを助ける必要があります。そ

して、私たちはそれぞれが自分自身の特定の霊的な賜物を知り、それを用いる習慣をつ

ける必要があります。

    そのためには、聖書にある霊的賜物リストを注意深く調べ、祈り、話し合い、学

ぶことができます。いくつかの書籍には、あなたの賜物を見つけるための「正しい答

え」に導くための、詳細な調査やチェックリストを見つけることができるかもしれませ

ん。しかし、それが主な目的であれば、なぜ神は聖書を通じてケースバイケースでかな

り異なるリストを与えてくださったのでしょうか?なぜ、最初から完全なリストを与え

てくださらなかったのでしょうか?

    私の理解では、これらの霊的賜物に関する箇所は、野球チームのポジションのよ

うな形式的なリストを与えるものではありません。むしろ、熟練した芸術家が使うパレ

ットの色のようなもので、それぞれの特定の作品のために独自の色の組み合せを使用し

ます。聖書の著者たちは単に主要な色を紹介しているだけですが、主なる芸術家とし

て、それらを一人一人の魂、心、思い、性格に独自の美しい方法で描いています。つま

り、もしあまたが自分の賜物を使わなかったり、牧師あなたにそれを使わせるように導

べなかったら、他の誰かが単にあなたの代わりに同じことをすることはできません。大

切な働きがなされずに終わってしまうでしょう。

    私は宣教師が教会内のこれらのクリスチャンの働きのどのカテゴリーに当てはま

るのかが気になります。私の理解では、彼らはどのカテゴリーにも当てはまる可能性が

ありますが、一つに限定されると言うわけではありません。使徒が聖書の時代に限られ

ているかどうかについて議論があります。(もしそうであれば、Apostle[大文字のA]

と書く方が良いかもしれません。)この用語をより広い視点で見るなら、今日、神によ

ってキリストのメッセージを伝えるために送られた人々、つまり宣教師が含まれるかも

しれません。ある重要な意味で、すべてのクリスチャンは宣教師です̶私たちの主によ

って私たちの特定の状況において神の愛と教えを広めるために送られたのです。多くの

場合、神は人々を宣教師として遣わせます。彼らの役割は福音を広く伝えることで、特

定の一つの場所の信者グループに長期間集中することではありません。そのような狭い

範囲の働きは牧師の仕事に近いと言えるでしょう。

    私が知っているある宣教師は、宣教師の多くは本質的には牧師であり、召命を持

ち、そしてしばしば訓練を受けているとコメントしました。しかし、彼らはより広くキ

リストのメッセージを伝える役割、つまり伝道者としての仕事を与えられています。両

方のカテゴリーに適している賜物と召命を持っている人いますが、すべての人がそうで

あるわけではありません。もし本来は牧師である人が伝道者の仕事を与えられると、容

易にミスマッチが起こる可能性があります。同様に、伝道者の賜物を持つ人が牧師とし

て奉仕しようとすると、最も効果的ではありません。繰り返しますが、私たちの共同の

仕事は、神が私たち一人一人に与えた特定の賜物を見つけ、お互いがその賜物を活かし

て神が備えてくださった立場で奉仕できるようにすることです。

    私の場合、多くの神学校の学生と同様、受けた訓練のほとんどは牧師の仕事に焦

点を当てていました。そして感謝なことに、オープン・ドアで奉仕する中で、

この分野で多くの良い機会を得ました。しかし、日本での仕事を始めて以来、日々行っ

ていることのほとんどは、非クリスチャンの学生、教職員との関わりです。何らかの理

由で、神は私を多くの聖書クラス、チャペルサービス、小グループの聖書研究、その他

の活動で非クリスチャンを導く立場に置いてくださったようです。その人たちと共に数

え切れないほどの委員会の会議に参加してきたことも、主の計画の一部であると考える

ようになりました!これらすべてをお伝えする主な理由は、私たちの天の父が、私たち

の教会のリーダーをさまざまな形で用いてくださる方法を求めて、開かれた心と柔軟な

態度を持ち続けるようにしましょう、ということです。それは今後も変わり続けるかも

しれませんし、神はしばしば私たちを驚かせます。

    さて、これらの賜物のカテゴリーを念頭に置いて、神の目的と意図を見てみまし

ょう。12 節は、神が牧師に賜物を与え、牧師を教会に与える理由を「それは、聖徒た

ちを整えて奉仕の働きをさせ3」と語っています。神は牧師や私たちの誰に霊的賜物を

与えるのは、私たちが自分自身に自信を持ち、低い自尊心に苦しむことがないようにす

るためではありません。神の目的は、私たちが他の人よりも優れていると考える理由を

持つことでもありません。私たちの賜物は、他の誰かに対して競争上の優位性を与える

ためのものではありません。それは、牧師が効果的に奉仕するのを助けるためのもので

もありません。神は牧師に、教会全体がよく仕えるのを助けることを望んでいます。

    これは、コリント人への第一の手紙12 章7 節におけるパウロの教えと一致しま

す。彼は、「皆の益となるために、一人ひとりに御霊の現れが与えられているので

す。」と書いています。ペテロの手紙 第一 4 章11 節の直前には、「それぞれが賜物

を受けているのですから、神の様々な恵みの良い管理者として、その賜物を用いて互い

に仕え合いなさい。」(ペテロの手紙 第一 4 章10 節)と書かれています。それは牧

師も含まれます。

    したがって、神は私たちがすべてのメンバーを奉仕のために準備させる牧師を招

くことを期待しています。それはどのようなものでしょうか。例えば、牧師や他の教会

のリーダーが効果的に仕事をするならば、教会の人々はお互いに優しく、誇り高くな

く、忍耐強くなるでしょう(この章の2 節)。キリストにある兄弟姉妹はお互いに許

し合うでしょう(32 節)。明らかに、これは教会のメンバーが信仰を学び、日常生活

でそれを実践する過程に協力しない限り、牧師が効果的に働くことができないことを意

味します。

    これは特に小さな教会であるオープン・ドアにおいては極めて重要です。34 年

の歴史を経ても、私たちはまだ牧師にパートタイムの給与を支払えうことしかできない

力しかありません。この状況が続くならば、他の教会員が教会の日常業務やその他の仕

事の大部分の責任を負う必要があります。牧師が皆を奉仕のために備え、私たち全員が

自発的かつ積極的に成長し、成長し続けるならば、私たちには明るい希望を抱く沢山の

理由があります。私たちは個人としてもグループとしても成長し、共に奉仕するでしょ

う。しかし、牧師がメンバーをこの奉仕のために準備することは、看過できない重要な

条件です。

    では、牧師やその他の指導者が神の民を奉仕のために備えたなら、結果はどうな

るでしょうか。「キリストのからだを建て上げるためです。」(12 節後半)。どのよう

に建て上げられるのでしょうか。著者は13 節前半でさらに説明しています。「私たち

はみな、神の御子に対する信仰と知識において一つとなり、一人の成熟した大人となっ

て」。エペソ人への手紙4 章全体を見ると、パウロは私たちが成長するであろう4 つ

の領域、すなわち力、知識、一致、愛を指摘していると言えます。

    (1) わたしたちは強くされます。コリント人への第一の手紙 14 章26 節

で、パウロはこう書いています。

それでは、兄弟たち、どうすればよいのでしょう。あなたがたが集まるときに

は、それぞれが賛美したり、教えたり、啓示を告げたり、異言を話したり、解

き明かしたりすることができます。そのすべてのことを、成長に役立てるため

にしなさい。

    この章全体が、教会において霊的賜物がどのように用いられるべきかについてで

す。著者は繰り返し、各人の賜物は全体のグループを強くするために用いられなければ

ならないという点を強調しています。私たちは会員数、献金額、建物の大きさを崇拝す

るのではありません。私たちは神を礼拝します。しかし、それぞれの人が神にとって大

切であり、私たちがどのようにお金を使うか(または控えるか)は私たちの心にあるも

のを示し、神の家である教会をどのように扱うかは、神に対する私たちの敬意を示しま

す。この意味で、数と大きさは非常に重要です。神は強く、健康な教会を望んでいま

す。主よ、ここに導かれる次の牧師を含めて、私たち全員が日々力をつけて成長するよ

う助けてください。

    (2) 私たちは知識を得るでしょう。神はどんな知識でも使用し祝福することが

できますが、ここで特に言及しているいるのは、神の子としてのイエス・キリストに関

する個人的な知識です。子供の頃に歌った古い賛美歌に「他の人々があなたの中にイエ

スを見るように4」というものがあります。私たちは、私たちの様々な霊的な賜物を使

用する際に、私たちの生活におけるキリストの臨在を反映する、教会生活のあらゆるレ

ベルでの指導者や信者が必要です。他の人がオープン・ドア・チャペルの次の牧師や私

たちを見るとき、彼らが私たちの中で生きる主の真実、美しさ、善良さを見ることがで

きるでしょう。

    週に一度の礼拝だけで十分に知識を築くことができるでしょうか?私たちの答え

は何年もの間「いいえ」であり、聖書教育プログラムも必要だというものでした。すべ

ての年齢層に提供できないと感じた時でも、子供たちのためには行い、大人たちには週

に一度のバイブルディスカッション形式でお互いに教え合うことを奨励していました。

今はほとんど子供がいませんが、私たちが持っている年齢層に合わせたプログラムに切

り替えるのではなく、ほぼ停止状態になっています。現在は月に合計約2 回のクラス

を行っているペースです。窓に掲示しているプログラムを通じて、隣人たちに定期的な

聖書クラスを開催していると伝え続けています。もしかすると、実際にそれを再開する

時期かもしれません。これは、私たち自身で、そして次に呼ぶ牧師と共に今祈り、話し

合う必要がある課題です。

    (3) 私たちは一致の中で築かれます。私たちが神に近づくにつれて、時間が経つ

につれてお互いに近づきます。天の父から私たちを遠ざけるものが取り除かれ、克服さ

れると、キリストにある兄弟姉妹との間の分裂も消えていきます。同様に、神が私たち

を許してくださったように、心から他人を許すことを望むとき、私たちの主との関係も

癒されます。神よ、私たちが互いに、そしてあなたから私たちを隔てる壁をどのように

取り壊すかを知ることができるように助けてください。主よ、私たちに平和のうちに生

きることを教えてください。私たちは一致の中で築かれます。私たちが神に近づくにつ

れて、時間が経つにつれてお互いに近づきます。天の父から私たちを遠ざけるものが取

り除かれ、克服されると、キリストにある兄弟姉妹との間の分裂も消えていきます。同

様に、神が私たちを許してくださったように、心から他人を許すことを望むとき、私た

ちの主との関係も癒されます。神よ、私たちが互いに、そしてあなたから私たちを隔て

る壁をどのように取り壊すかを知ることができるように助けてください。主よ、私たち

に平和のうちに生きることを教えてください。

    (4) 私たちは愛の中で築かれます。神は、私たちが彼の教えに従うならば、常

にクリスチャンの兄弟姉妹と同じ意見を持つことを約束されているわけではありません

し、そうすべきでもありません。私たちは意見が異なることができます。しかし、彼は

「愛をもって真理を語り」を教えておられます(15 節前半)。それを行うと、「あら

ゆる点において、かしらであるキリストに向かって成長するのです。キリストによっ

て、からだ全体は、愛のうちに建てられることになります。」(15 節~16 節)。16

世紀のドイツの神学者メルデニウスの言葉だとされる引用が好きです。「本質的なこと

においては一致し、疑わしいこと/本質的でないことにおいては自由であり、すべての

ことにおいては慈悲である。」主よ、私たちをあなたの愛の中で築き上げてください。

最後に、力、知識、一致、愛の中で成長すると何が起こるのでしょうか?パウロ

はその結果を(13 節b)「5私たちはキリストが私たちのために用意してくださ

っているものをすべて受け取るでしょう。」と述べています。実際、翻訳者は特に原文

を理解しやすくするためにこれらの言葉を選んだかもしれません。しかし、この翻訳は

誤解を招くこともあります。ほとんどの英語版と日本語版では「受け取る」という言葉

は使用されていません。要点は、私たちが神の教えに従えば多くのものを手に入れると

いうことではありません。イメージは、子供時代から大人へ、未熟から成熟へ、または

目的地に到達していない状態から到達した状態へと移行することについてです。教会の

指導者たちは私たちがそれを達成するのを助けるためにここにいます。

    新しい親であると想像してみてください。神はあなたに赤ちゃんの男の子を授

け、あなたは彼を深く愛しています。あなたの新生児が自分で食事をすることができな

い、身を清めることができない、服を着せることができないからといって、彼を責めま

すか?もちろんそんなことはありません。あなたは彼を愛しています。しかし、子供が

成長するにつれて、自分で身の回りのことをするように教えます。あなたは、息子が独

立したことを学び、受け取るだけでなく、与えることも楽しむのを見ることを楽しんで

います。たとえば、息子が中年に達し、まだ食事をして、着替えをして、おむつを替え

ているようなら、それは本当の問題の兆候ですよね。

    さて、オープン・ドア・チャペルは34 歳になりました。主の働きのおかげで、

多くは佐々木さんを含む牧師たちを通して、ここまで到達し、成長と父の祝福をさまざ

まな形で見てきました。それに感謝することを忘れてはなりません。しかし、私たちは

まだ、彼が私たちにとって最良の夢として持っている完全に成熟したキリストの体から

はほど遠いです。これまでの時間に感謝しつつ、これからの日々を見据えましょう。

神、私たちの天の父の保護と導きを、そしておそらく数ヶ月以内にこの教会を導くため

に神が送ってくださる次の人物を受け入れましょう。そして、神がオープン・ドア・チ

ャペルの指導者とメンバーを通して働きを遙か未来、ここにいる神の民の生活の中でキ

リストが完全に形成されるまで続けてくださいますように。

5 We will receive everything that Christ has for us. (NIrV)

    むしろ、愛をもって真理を語り、あらゆる点において、かしらであるキリストに向かって成長するので

す。(新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会)

    祈りましょう。

    神様、今日もみことばを与えてくださりありがとうございます。私たちは私たち

    が「良い」牧師を持っているかがどのように判るのかを知りたいと思っていました。

    今、あなたは私たちに教えてくださいました。私たち一人一人と教会全体が、より強

    く、より賢く、より一致し、より愛する者となっていくとき、わかります。ですから、

    今、新しいリーダーを探すとき、そしてこれから歩む旅路の一歩一歩において、どうか

    私たち全員が、あなたが与えてくださった賜物を使うことができるように助けてくださ

    い。 あなたにあって私たちを建て上げてください。 これは私たちの祈りです。 御子イ

    エスの御名によって。 アーメン

 

参照

Bible Study Tools. (2024). Salem Web Network. Salem Media Group.

https://www.biblestudytools.com/lexicons/greek/kjv/poimen.html

McClintock, John and James Strong. (1870.) Bible Encyclopedias: Cyclopedia of

Biblical, Theological and Ecclesiastical Literature. Meldenius, Rupertus.

Harper & Brothers. New York. https://www.studylight.org/encyclopedias/eng/